スタッフブログ

2014年7月31日 木曜日

佐渡帰省 2,5日目

おはようございます。
佐渡帰省2,5日目です。

7月30日
朝6時に起きて、もう一度露天風呂に入って来ました( ^ω^ )
いや、「早起きは三文の徳」って昔の人は上手いことをいいましたよね。
7時半に朝ごはんを大広間で食べました。昨日と同じく量が多くとっても美味しかったです。
荷物の整理などダラダラして10時にチェックアウトしました。

新潟といえば、米どころ。
と言うわけで、「蔵元 真野鶴酒造」に見学&テイスティング行きました。
飲兵衛の私としては嬉しい限りです(⌒▽⌒)
まず最初にビデオを少し見て、奥の部屋に移動するとちょっとした展示品とテイスティング&販売所があり、その先に酒造りの工程が描かれたボードがあり、酒のタンクが何個か並んであってお酒のいい匂いが漂って来るです。さらにその奥は、瓶にお酒を詰める作業と出荷作業場があり、一通り見てテイスティング&販売所に戻り飲み、購入して来ました。
次に、我が家定番コースといえる「夫婦岩」へ


今まで全然気が付かなかったのでが、夫婦岩の近くに「塩工房」という塩釜体験出来る場所があり、15分間のレクチャー&体験して来ましたが、建物は小さく、釜茹でしているので中は物凄く暑く汗が出る出る。
塩作りは、その土地によって作り方も違うそうです。
さらに季節によって塩のでき方、苦汁の味が違く塩が完成する迄に約5日かかるそうです。
地元の小学校の子供たちも授業の一環してやっているので事前予約しておいて良かったです。


塩作りの体験を終え丁度お昼時になったので「夫婦岩のドライブイン」で我が家のオススメは、B級グルメ「ブリカツ丼」を食べました。
ブリ独特の臭みもなく、脂がのっているのにタレと米粉の衣であっさりとした食感なので箸が進む進む、食後に塩バニラソフトクリームを食べました。地元の牛乳と塩を使っているのであっさりして美味しかったです。

食事も終わりフェリーの時間まで、皆のんびりと買い物をしたり岩場の海岸を散歩などして有意義な時間を過ごし、おばあちゃんを家まで送りお土産貰いました。

おばあちゃんを見送った後、港に向かいましたが、積荷のトラブルで5分ぐらい出航が遅れ其の間、私達はカモメに餌やりに盛り上がっていました。
船が動き出すと、私と姉は船酔いする前に眠りに入りました。


新潟港に18時半ちょい過ぎに着きました。
普段なら親戚の家にもう一泊するのですが、父親の仕事の都合で急遽帰ることになり、新潟市内で夕飯を食べることにしました。新潟の郷土料理(田舎家 本店)「わっぱめし」を食べました。色んなわっぱめしがあり、家族皆それぞれ違うものを頼み皆でシェアして、具材に合わせて塩加減されたコシヒカリが美味しかったです。
親戚の家に行き、おばあちゃんから預かったお土産や荷物を渡し、その足で、高速に乗り、帰りは何事もなくスムーズに関東入りし、家に着いたのは31日朝4時です。荷物、土産の整理したら眠気吹っ飛びました(笑)



久しぶりに元気なおばあちゃんに会えて良かったです。年も年なのでちょっと遠出は辛かったみたいですが、楽しい思い出で作れて良かったし来年はおばあちゃんの家の近場で楽しい思い出作れたらいいなといつか友達とも行ってみたいなと思いました(^◇^)
スタッフ 森
pic20140731062205_1.jpg

pic20140731062205_2.jpg

pic20140731062205_3.jpg

投稿者 たいよう歯科クリニック

友だち追加数
スマホの方はこちらのボタンから登録してください。
パソコンの方はこちらのQRコードからスマホに登録してください。

新着情報

一覧を見る

2011/08/01

オフィシャルサイトリニューアルしました。
宜しくお願い致します。

アクセス

神奈川県大和市下鶴間2777-5-6

最寄り駅:大和市鶴間駅(大和市鶴間駅より徒歩9分)

お問い合わせ 詳しくはこちら